1. TOP
  2. ブログ
  3. ビジネススキル

ブログ

ビジネススキルの記事一覧

気持ちが伝わる!ビジネスシーンでのお礼メールのポイント
2021.06.18

気持ちが伝わる!ビジネスシーンでのお礼メールのポイント

感謝の気持ちを伝えることはとても大切なことですよね。一番は直接会ってお伝えすることではありますが、 そうはいかないことも多々あります。特にコロナ禍においては、これまで以上にメールでのやりとりが増えているかもしれません。 […]

ccは?返信の時は?迷うことが多いビジネスメールの宛名の書き方を解説
2021.05.24

ccは?返信の時は?迷うことが多いビジネスメールの宛名の書き方を解説

新人さんはもちろん、何年も多くのメールをやりとりしている人であっても、意外と迷うことが多いのがビジネスメールの宛名の書き方。 本当にこれで良いのか不安に感じつつ、宛名を書いている人もいると思います。 そこで今回は、基本的 […]

朝礼の1分間スピーチやアイスブレイクに使える!雑学ネタ15選
2021.05.19

朝礼の1分間スピーチやアイスブレイクに使える!雑学ネタ15選

朝礼の1分間スピーチや商談時のアイスブレイクのネタを考えるのって大変ですよね。 スピーチの内容で社内の人からの印象が変わったり、アイスブレイクの中身でその後の商談の流れが変わったり、 より最適な話のネタを見つけられるかは […]

訪問営業や営業電話をするのに最適な時間とは?
2021.05.14

訪問営業や営業電話をするのに最適な時間とは?

営業活動を行っている企業では、いかにして商談率・成約率を上げるかが大きな課題の一つです。 その営業活動において、タイミングは非常に大事です。 相手に必要な情報を持っていたとしても、そのタイミングを誤るとかえって印象を悪く […]

新卒必見!身だしなみは大切なビジネスマナー、清潔感を感じるビジネスパーソンになるには
2021.05.03

新卒必見!身だしなみは大切なビジネスマナー、清潔感を感じるビジネスパーソンになるには

ビジネスマナーとして最も重要といっても良いのが「身だしなみ」。 その中でも、最優先とされているポイントとして「清潔感」があります。 それでは、清潔感を感じるビジネスパーソンになるにはどうしたら良いのでしょうか。 今回は、 […]

聞き上手になるには必須!相手が気持ちよく話せる相槌の打ち方とは?
2021.04.26

聞き上手になるには必須!相手が気持ちよく話せる相槌の打ち方とは?

仕事をうまく進めていく上でも、「聞き上手」であることは一つの重要なポイントであるといえます。 聞き上手になるには、どのようなスキルが必要になるでしょうか。 あなたが聞き上手な人の前で話している時、自分がとても気持ちよく話 […]

電話でのクレーム対応ポイントと、やってはいけない対応とは?
2021.04.21

電話でのクレーム対応ポイントと、やってはいけない対応とは?

人を相手にして仕事をしていると、多かれ少なかれクレームを受けることがあります。 クレーム電話には誰もができるだけ出たくないと思いますが、そういうわけにもいきません。 クレーム対応の仕方によっては、より一層お客様を怒らせて […]

ヒューマンエラーは0にできない!エラー削減のためにできること
2021.04.14

ヒューマンエラーは0にできない!エラー削減のためにできること

  ヒューマンエラーとは、人間が原因となっておこる失敗(問題)のことです。 人間は完璧ではありませんので、必ずミスをしてしまいます。 このヒューマンエラーによって、会社の信用を失ったり、大きな損失を出したりすることもある […]

商談の鍵を握るアイスブレイク!定番ネタ11選
2021.04.12

商談の鍵を握るアイスブレイク!定番ネタ11選

商談では、わかりやすく商品やサービスを説明することも大切ですが、 はじめのアイスブレイクが非常に重要になってきます。 説明は練習をしたり、しっかり勉強をしたりすることでカバーできますが、 アイスブレイクは得意不得意が現れ […]

社内会議より難易度高!オンライン商談のメリット・デメリットと実施のポイント8選
2021.03.31

社内会議より難易度高!オンライン商談のメリット・デメリットと実施のポイント8選

新型コロナウイルスの影響で急増したリモートワーク。 それに伴い、社内会議や他社との打ち合わせがオンライン(WEB)になった会社も多いのではないでしょうか。 そして、オンラインになったのは社内会議や打ち合わせだけではありま […]

1 2 3 ... 5 >

人気のブログ

リモートワークは社員にとって金銭的負担大。妥当な在宅勤務手当の決め方のヒント
2020.11.11

リモートワークは社員にとって金銭的負担大。妥当な在宅勤務手当の決め方のヒント

朝礼の1分間スピーチやアイスブレイクに使える!雑学ネタ15選
2021.05.19

朝礼の1分間スピーチやアイスブレイクに使える!雑学ネタ15選

覚えておきたい!ビジネスシーンで使う謝罪文の書き方 メール編  ※例文付
2021.03.17

覚えておきたい!ビジネスシーンで使う謝罪文の書き方 メール編 ※例文付

ビジネスメールの締めに悩む人必見!様々な例文を紹介します
2021.02.09

ビジネスメールの締めに悩む人必見!様々な例文を紹介します