「インターネットが使えない」と社内から声が上がるたび、問題の特定に頭を抱えていました。
この記事のポイント
サービス導入以前の課題•問題点
- ビジ助
(以下)サービス導入以前の課題•問題点を教えて頂けるでござるか? - 当時はまだ社内にあるPCも5~10台規模だったため管理もしやすかったのですが、4年前に大阪や名古屋など各拠点を VPNで結んだときに、使用していたファイアウォールが壊れてしまいました。そのあと新しいファイアウォールに変えたのですが、それからはセッションが切れてしまうなど動作の不具合が目立つようになりました。営業時間内であればすぐに担当の者が対応していましたが、動作の不都合は深夜や休日にも発生していたため困っていました。
「インターネットが使えない」と社内から声が上がっても、一部のPCでのみ使用できないのか、それとも全社的に使えないのかなどの範囲の特定、また、問題はファイアウォールなのかそれともプロバイダなのかなど、ひとつひとつの問題を切り分けていくことに大変な時間と労力を費やしていました。
例えば、ファイアウォールの管理画面には入れるため問題はなさそうでも、実は内部で障害が起きている可能性もあるため特定するにはログを全部確認しなければなりません。このように、問題の特定には常に頭を抱えていました。
(以下)
ご検討いただいたきっかけ
- ご検討いただいたきっかけはなんでござろう?
- 前述のような状況の中、見直しの検討をはじめました。
ちょうど使用していたファイアウォールの保守が切れる時期となり、見直しの検討を開始しました。検討の際には「障害時に、問題の切り分けがしやすいもの「保守サポート」が受けられるもの」を基準としていました。ちょうどそのときにスターティアさんからネットワーク機器レンタルサービス「マネージドゲート」のご紹介があり、全国7拠点をつなぐVPNを支えるファイアウォールとして最適だと思ったため採用しました。
導入後の効果•ご感想はいかがですか?
- 導入後の効果•ご感想はいかがですか?
- 課題にしていたトラブル時の切り分け作業の負担が軽減され、大変助かっています。
導入後2、3回ほど不具合がありスターティアさんにご連絡いたしましたが、問題点がすぐ明確になり、障害対応の時間を短縮することができました。これまでは、問題が起こるとプロバイダに連絡したり回線業者に連絡したりと大変でしたが、スターティアさんに連絡してファイアウォールから上位のネットワークに問題がないと分かれば、あとは社内の問題だなとすぐに切り分けができるため負担が軽減されました。
本当にありがとうございます。 また、スターティアさんとお付き合いするようになってからはトラブルが起こってもすぐに復旧できています。企業のネットワークは止まることが許されないため、復旧の速さは社内でも大変に好評です。私自身もネットワークトラブルへの対応時間を軽減でき、日常業務への影響も少なくなって助かっています。 そして最近、新たにデータセンターでも「マネージドゲート」を一台追加導入させていただきました。今後とも良いお付き合いを していければと思います。
編集後記
貴重なご意見ありがとうございました!
今後ともよろしくお願いします!