1. TOP
  2. ビジ助サービス
  3. PCサポート
PCサポート

PCサポート

電子機器の困ったを、電話とリモートにて365日サポート!

お客様がご利用のパソコン、スマホ、タブレットなどのデバイスや周辺機器、さらにExcelやWordなどのソフトウエアの操作や設定を全面的にサポートを致します。
電話窓口だけでなく遠隔操作によるサポートも行うため、高い問題解決率を実現します。
ビジ助会員さまの主契約拠点は、ビジ助会員月額の費用内でご利用いただけます。

安心のサポート体制

対応時間:365⽇ 9:00〜18:00(土日祝含む)
電話窓⼝でのご説明だけでなく、お客様のパソコンやタブレットを遠隔操作によるサポートも行います。

お電話だけでの解決が難しい場合

パソコンを遠隔操作でサポート

お客様のPC

オペレーター

リモートサービスをご利用の方はこちら

※ログイン後ビジ助会員さま限定でご利用いただけます

充実のサポート内容

パソコンはもちろん、スマホ、タブレットなどのデバイスや周辺機器、さらにはExcelやWordなどのソフトウエアについてもサポートいたします。
サポート内容は下記「サポート範囲について」よりご確認ください。

機器トラブルはおまかせ!

  • パソコン

  • 電話

  • スマホ・タブレット

  • ネットワークカメラ

  • PC周辺機器

  • 通信機器

サポート範囲について

パソコン

サポート対象 サポート範囲
パソコン関連 パソコン本体・周辺機器(プリンター・ルーターなど)の接続設定、ドライバーのインストール(マニュアル掲載の通常手段のみ)
OS系 基本設定、操作方法、言語バー設定、単語登録、ユーザーアカウント追加設定、壁紙設定、スクリーンセーバー設定、省エネルギー設定方法、パスワード設定など
メール系 アカウント設定、メールフィルター設定、メール作成・送信方法案内、メール署名の設定方法、メールアドレス取得代行(Webメール、各種メールサーバー)、メッセージの形式の設定、迷惑メール振り分け方法
Webブラウザ系 トップページ表示設定、一時ファイル、 閲覧履歴削除設定、Webページの言語変更、文字サイズ変更、画像保存方法、お気に入り設定 、エクスポート方法・インポート方法、フォントの変更、エンコード変更
セキュリティ系 ウイルス+スパイウェア検索、ウイルス・スパイウェア駆除、簡易ファイアウォール設定、セキュリティー診断、その他簡易設定 、アップデート、例外設定設定など 
ホームページ作成ソフト系 基本設定、基本操作説明(ヘルプページに存在する項目のみ)、※作成代行は行いません
Office系 文章作成系:文字入力方法、ページ・書式設定方法など
表作成系:フィルター設定方法、並び替え方法、書式設定方法など
(マクロ・関数は一部を除き対応外)
※対応可能関数:SUM・AVERAGE・COUNT・MAX・MIN
PowerPoint系:文字入力方法、スライドの作成方法、マスターの挿入方法など
※作成代行は行いません。
音楽・動画再生ソフト 再生方法、CDからの音楽取り込み方法(個人利用目的に限る)、音声ファイルの形式変換方法など
※フリーソフトは対応不可
動画編集系 基本設定、基本操作説明(ヘルプページに存在する項目のみ)
ライティングソフト CD、DVDへのディスク作成操作案内(著作権保護のあるデータは対応不可)
※フリーソフトの紹介、対応は不可
サービス・その他 ユーザー登録補助、メッセンジャー設定、印刷設定方法、デジタルカメラ画像データ保存方法など
ネット・ルータ系 有線無線共に基本設定(Webで設定方法が記載している項目のみ)
*ポケットワイファイなどの接続設定含む(マニュアルの内容のみ)
法人向け Microsoft 365やGoogle Workspace等法人向けサービスのサポート対応(メーカー誘導の可能性あり)、NASに関するサポート対応、VPN設定、リモートデスクトップ設定

ソフト関連

カテゴリ ソフト名
OS Windows、Macintosh
※メーカーサポート対象内のOSに限ります
※すべて日本語版に限ります
メールソフト Microsoft Outlook(2016~) 、Windows メール、Windowsメールアプリ、Thunderbird、MacMail
Webブラウザ Microsoft Edge、Google Chrome、Firefox、Safari、Opera
クラウドストレージ OneDrive、Googleドライブ、Box、DropBox
セキュリティソフト メーカー制限なし。
※フリーソフトは対象外
Office Microsoft Word/Excel/PowerPoint(2016~)、Kingsoft Office Writer/SpreadSheet/Presentation、JUST Suite、一太郎
フォトレタッチ Adobe Photoshop Elements※インストール、基本操作のみ
PDF Adobe Acrobat※インストール、基本操作のみ

周辺機器

カテゴリ ソフト名
ルーター/子機 メーカー制限なし
モバイル回線接続 制限なし
プリンタ・スキャナ メーカー制限なし。複合機も対応可能。※弊社導入のSHARP製複合機は保守窓口にて対応
外部接続デバイス 外付けHDD、USBメモリ、キーボード、マウス、マイク、ウェブカメラ、デジタルカメラ写真取り込み設定
スマートスピーカー 機器名:Google Home ・Amazon Echo ・ Clova WAVE ・ Apple HomePod
作業範囲
・初期設定(配線接続・Wi-Fi接続)
・必要基本アプリのインストール及びスピーカーとの接続
・基本操作レクチャー

スマートフォン/タブレット

サポート対象 サポート範囲
OS iOS16.7~ Android 13~
※OSのサポート対象によって変動
対応アプリ 一般的に使用されている主なアプリ。 一例:LINE・Facebook
メール系 アカウント設定、メールフィルタ設定、メールアドレス取得代行(Webメール)、メール作成、送信方法案内、メール署名の設定方法、メッセージの形式の設定、迷惑メール振り分け方法
Webブラウザ系 ブラウザーソフト、トップページの表示設定、一次ファイル、閲覧履歴削除設定、お気に入り登録設定、お気に入りのエクスポート方法、お気に入りのインポート方法
セキュリティ系 セキュリティー対策ソフトのインストール及び設定
ネット・ルータ系 接続設定(無線)、テザリング設定
※ポケットワイファイなどの接続設定含む(マニュアルあり)

※OSの動作確認ができている機器に限ります。OSが正常に動作していない場合、ご相談の解消のお約束をできない場合もございます。

注意事項

  • 対象PCの場所について
    サポート対象: ビジ助契約住所(ビジ助拠点800円の契約も含む)に設置されたPCのみです。
    サポート対象外: ご契約拠点のPCを、ご自宅や契約のない拠点へ持ち出して使用される場合は、サポート対象外となります。
    【サポート範囲を超えた対応事例】
    契約拠点以外の場所(カフェ、出張先、自宅など)にあるご自身のPC、または契約拠点から契約拠点外に持ち出した会社のPCに関するVPN接続以外のトラブル
    例:
    ・PCが起動しない
    ・マウスが動かない
    ・Excelの操作方法が分からない
  • VPN接続時のサポートについて
    ビジ助契約住所(ビジ助拠点800円の契約も含む)のPCへVPN接続する場合、接続元PCの場所(自宅など)は問いません。その際のサポートは、以下の範囲に限定されます。
    ・VPN接続そのもののサポート
    ・リモートデスクトップの接続と接続先のPC内の操作
    ・LayDriveのショートカット作成
  • 以下に該当する内容で、長時間に及ぶ作業がある場合、またはリスクを伴う危険性がある場合など、訪問が妥当と判断した場合は有償訪問のご提案をさせていただきます。
    ・OS:初期設定
    ・スマホ、タブレット関連
  • 以下はサポートの対象外となります。
    ・OS:アップデート、ダウングレード(Win10⇔Win11)、初期化
    ・メール :データ移行
  • サポートを行う範囲は基本操作に限ります。詳細な操作方法、トラブルは各販売メーカ様サポートへエスカレーションします。
  • 上記ソフト以外に、PCメーカープリインストール版ソフトに関しては対象と致します。フリーソフトのサポートは原則不可です。
  • その他、ビジネス向けの専⾨的・技術的・⾼度な知識を必要とする場合はお断りする場合もございます。

オプション

複数拠点でのご利用の場合
月額 800円(税別)/追加1拠点ごと

例:東京本社でビジ助を契約し、大阪支社と名古屋支社でもPCサポートを使いたい場合

基本本社契約分3,900

大阪支店800

名古屋支店800

※1拠点分は基本本社契約分に含まれています。

拠点追加のお申し込み

\あわせて使える/ビジ助サービス

ビシ助サービス一覧へ

スターティアの人気主要サービス

スターティアサービス一覧へ