';
こんにちは ゲストさん
新規ご加入 ログイン
近年は電子契約が普及していますが、単にパソコンで作成しただけの文書を電子契約に利用するのは安全とはいえません。 こちらでは、電子文書の原本性を保ち、改ざんを防ぐ電子署名についてお話しします。 電子署名とは 電子署名とは、 […]
今や、紙からオンラインに移行した契約や手続きは少なくありません。 手軽にサインや押印ができる電子署名ですが、「本人であること」の証明はこうしたオンライン契約においてどのように行われているのでしょうか。 こちらでは、オンラ […]
DXとは、「Digital Transformation(デジタルトランスフォーメーション」の略称です。 各メディアで頻繁に目するようになりましたよね。 経済産業省による『「DX 推進指標」とそのガイダンス』では、 ** […]
感謝の気持ちを伝えることはとても大切なことですよね。一番は直接会ってお伝えすることではありますが、 そうはいかないことも多々あります。特にコロナ禍においては、これまで以上にメールでのやりとりが増えているかもしれません。 […]
新人さんはもちろん、何年も多くのメールをやりとりしている人であっても、意外と迷うことが多いのがビジネスメールの宛名の書き方。 本当にこれで良いのか不安に感じつつ、宛名を書いている人もいると思います。 そこで今回は、基本的 […]
朝礼の1分間スピーチや商談時のアイスブレイクのネタを考えるのって大変ですよね。 スピーチの内容で社内の人からの印象が変わったり、アイスブレイクの中身でその後の商談の流れが変わったり、 より最適な話のネタを見つけられるかは […]
営業活動を行っている企業では、いかにして商談率・成約率を上げるかが大きな課題の一つです。 その営業活動において、タイミングは非常に大事です。 相手に必要な情報を持っていたとしても、そのタイミングを誤るとかえって印象を悪く […]
コロナ禍でよく聞く言葉の一つに「ニューノーマル」があります。 この言葉は、実はコロナ禍において生まれたものではなく、以前からあったものです。 ニューノーマルとは一体何なのか、そして今まさに訪れているニューノーマル時代とは […]
ビジネスマナーとして最も重要といっても良いのが「身だしなみ」。 その中でも、最優先とされているポイントとして「清潔感」があります。 それでは、清潔感を感じるビジネスパーソンになるにはどうしたら良いのでしょうか。 今回は、 […]
仕事をうまく進めていく上でも、「聞き上手」であることは一つの重要なポイントであるといえます。 聞き上手になるには、どのようなスキルが必要になるでしょうか。 あなたが聞き上手な人の前で話している時、自分がとても気持ちよく話 […]