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お役立ち記事

2018-01-01 00:00:54

人が採れない会社はリファラル採用!

人が採れない会社はリファラル採用!

  • お金をかけて求人広告を出したがあまり応募がない
  • 求人広告の応募はあるが内定を出せる人がこない
  • 紹介会社を使いたいが手数料が高すぎる

多くの社長から伺う採用に関する悩みです。
時間とお金をかけているのにいい人が採れないのはなぜなのか?
当たり前のことですが、大企業の方が会社の規模は大きいし知名度・安定性もあります。
年収・オフィス・福利厚生・職場環境などの条件も良いです。求人広告にはそのような大企業もたくさん掲載されています。
そうすると、条件が良くない中小企業には応募があまりきません。

では、人が採れない中小企業はどうすればいいのか?

まずは、求人広告をやめ『リファラル採用(リファーラルリクルーティング)』をやりましょう。
『リファラル採用』とは、社員からの紹介・推薦による採用活動のことで、いわゆる縁故採用です。
リファーラル(referral)は「委託、紹介、推薦」といった意味で、具体的には社長や幹部、社員からの推薦などを指します。

米国で採用サポート事業を展開しているJobvite社のSocialRecrutingSurvey2011によると、69.1%の米国企業がリファーラルリクルーティングを活用しています。
米国の大手採用コンサルティング会社であるCareerⅩroads社が実施した採用経路調査では求人サイト20.1%をこえ、リファラルが28%を占めています。

日本でも、厚生労働省の雇用動向調査によると休職者の入職経路は縁故が23.4%です。
日本でも求職者の4人に1人が縁故で入社しています。
意外な結果ですが求職者には『リファラル採用』が浸透しており、求職者から求人側へリファーラルリクルーティングの流れが移ることが予想されます。

『リファラル採用』5つのメリット

『リファラル採用』には

  1. 採用コストの大幅な削減
  2. 会社に合う人財の採用
  3. 採用した社員の定着率向上
  4. 採用活動を通じた経営変革の実現(会社の魅力の向上)
  5. 幹部と社員が経営者目線へ成長

の5つのメリットがあります。このようにメリットの多い採用手法ですが、全ての企業でうまくいくわけではありません。

成功する会社の3つの条件

成功する会社は次の3つの条件をクリアしています。

①会社と社長を好きな社員がいること

会社と社長のことが好きな社員は『うちの会社いい会社だから、きなよ!』と積極的に友人・知人に声をかけてくれます。

②嘘をつかない

社員が友人・知人に紹介する会社の情報に嘘があったら、社員と友人・知人との関係は壊れます。
例えば20代で年収800万円の社員が1人しかいないにもかかわらず「20代で年収800万円以上!」と紹介するような例です。

③社長が社員の友人・知人からの耳の痛い提案を聴いていただき、会社の魅力を高める方向で活動を推進していくこと

『リファラル採用』を進めると『社長、○○○が改善されたら友人が入社したい!』という提案が社員から社長にきます。
その提案を、社長が聴けるかどうか?これが極めて重要になります。
もちろん、待遇面はすぐに改善できないかもしれませんが、それ以外の提案を少しずつ改善しながら会社の魅力を高めていきます。
会社の魅力が高まれば、社員は友人・知人を更に紹介できます。
友人・知人からの提案→社長が聴く→改善→魅力の向上。このサイクルがうまく回っていくと魅力的な会社に変革でき、
採用力の高い会社に変身できます。

ぜひ、3つの前提条件をクリアし『リファラル採用』を推進し、求人広告いらずの会社になっていきましょう。

白潟総合研究所株式会社/代表取締役社長
白潟 敏朗 -Toshiro Shiragata-

トーマツイノベーション株式会社 前社長
11万を突破した【上司のすごいしかけ】著者

プロフィール

1964年神奈川生まれ。埼玉大学経済学部経営学科を卒業し、IT会社を経て1990年に監査法人トーマツのマネジメント・コンサルティング部門に入社。経営、戦略、業務、IPOのコンサルティングを経験。
1998年からISOコンサルティング会社・審査会社を立上げ3,000社以上を支援。
2006年にトーマツ・イノベーションを設立、代表取締役社長に就任し、7,800社のお客様に入会頂いた定額制研修イノベーションクラブにて中小企業の人材育成にイノベーションをおこした。
2014年に独立し現在に至る。

コンサルティング実績

26年間、製造・建設・サービス・商社・小売・外食・IT業界にて、攻め(売上アップ)・守り(コストダウン)・組織の活性化・経営管理のコンサルティングを1万社以上経験。

セミナー・研修講師実績

23年間、5万人以上の社長・幹部・管理職に対してリーダーシップ・マネジメント研修等を実施。

著書

「上司のすごいしかけ(11万部)」、「デキる上司(6万部)」、「仕事の5力(12万部)」をはじめ、43冊の著書を出版、累計で94万部を突破している。

「経営百科事典」
http://www.ssoken.co.jp/m_cart_top.php

オフィシャルサイト
http://www.ssoken.co.jp/index.html

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