社長と上司のマネジメントにおいて、部下のやる気アップは重要テーマです。
本来であれば、部下のやる気アップが先かもしれませんが、部下のやる気アップは、なかなか社長と上司の思い通りにはいきません。私の26年間、1万2千社のサポートをした経験でも部下のやる気アップに成功している会社は極めて少ないです。
社長の永遠の経営課題かもしれません。
そこで、社長に提案です。
部下の『やる気アップ』より『やる気を○○○○』
タイトルの○は文字数です。○の中は何だと思われますか?
正解は『下げない』。部下のやる気アップよりも、まずは部下のやる気を下げない。社長、ここからスタートしてはいかがでしょうか。
「やる気マイナス→やる気プラス」よりも「ゼロ→やる気プラス」の方が簡単ですし、やる気を下げないというテーマは社長と上司がコントロール可能です。
部下のやる気に直結している方が上司です。
上司が、部下のやる気を下げないためにやるべきことは次の3つです。
- 部下に馬鹿にされない。
- 部下に不公平だと思われない。
- 部下から信頼を失わない。
①部下に馬鹿にされないためには
上司が個人で成果を出す力を持っていることが大前提です。万が一、そうでない上司の場合は降格の検討をした方がいいでしょう。
②部下に不公平だと思われないために
上司は言動に気を遣うべきです。例えば、部下の呼び方です。
鈴木、石田、佐藤、田中ちゃん、ヤマピー(山田)、この5人の部下への呼び方、どう思いますか?
『田中さんと山田さんは上司から気にいられているのでは?』そうなんです。上司の呼び方ひとつで、部下は敏感に感じます。
ちゃんなら全員をちゃん、あだ名なら全員をあだ名、呼び捨てなら全員を呼び捨て、どちらにしても統一した方がいいと思います。
もう1つ、上司が何気なくやっている不公平な行動を紹介します。
お昼ご飯を誰と食べにいっているかです。特定の部下としか食べていない上司は、誘われない部下のやる気を毎日下げています。
お昼ご飯くらい気に入った部下と食べたい上司の気持ちもわかりますが、部下のやる気は下がってしまいます。思い当たる上司がいたら、社長が上司に気をつけるよう指導しましょう。
③部下から信頼を失わないために
Q1:部下の悪口、陰口を言ったことはないか?
Q2:自分の間違いを部下に認めなかったことはないか?
Q3:部下に言っている事と、自分がやっている事があっていなかったことはないか?
Q4:部下に嘘をついたことはないか?
Q5:部下のせいにしたことはないか?
1つでも該当する項目がある上司は、部下の信頼を失っている恐れがあります。
そうならないために、日頃から社長が上司の言動を指導することが、部下のやる気を下げない重要な第1歩になります。
トーマツイノベーション株式会社 前社長
11万を突破した【上司のすごいしかけ】著者
プロフィール
1964年神奈川生まれ。埼玉大学経済学部経営学科を卒業し、IT会社を経て1990年に監査法人トーマツのマネジメント・コンサルティング部門に入社。経営、戦略、業務、IPOのコンサルティングを経験。
1998年からISOコンサルティング会社・審査会社を立上げ3,000社以上を支援。
2006年にトーマツ・イノベーションを設立、代表取締役社長に就任し、7,800社のお客様に入会頂いた定額制研修イノベーションクラブにて中小企業の人材育成にイノベーションをおこした。
2014年に独立し現在に至る。
コンサルティング実績
26年間、製造・建設・サービス・商社・小売・外食・IT業界にて、攻め(売上アップ)・守り(コストダウン)・組織の活性化・経営管理のコンサルティングを1万社以上経験。
セミナー・研修講師実績
23年間、5万人以上の社長・幹部・管理職に対してリーダーシップ・マネジメント研修等を実施。
著書
「上司のすごいしかけ(11万部)」、「デキる上司(6万部)」、「仕事の5力(12万部)」をはじめ、43冊の著書を出版、累計で94万部を突破している。
「経営百科事典」
http://www.ssoken.co.jp/m_cart_top.php
オフィシャルサイト
http://www.ssoken.co.jp/index.html
おすすめ資料ランキング
【著者・監修者企業】
弊社はパソコン周り、オフィス環境、法律の改正、コスト削減など、ビジネスに関わるお困りごとの解決策を提供する当サイト「ビジ助channel」を運営しています。
資格
一般建設業 東京都知事許可(電気通信工事業):(般-4)第148417号
古物商 東京都公安委員会許可(事務機器商):第304361804342号
労働者派遣事業 厚生労働省許可:派13-316331
小売電気事業者 経済産業省登録:A0689
電気通信事業者 総務省届出:A-29-16266
媒介等業務受託者 総務省届出:C1905391
関連SNS
- トータルサポート
-
-
- オフィス環境
-
-
- 目的別で探す
- ネットワーク環境
-
-
- 環境サービス
-
-
- 目的別で探す
- Webプロモーション
-
-
- 3Dソリューション
-
-