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お役立ち記事

2021-02-16 21:00:24

一度は検討した方が良い!顧客を増やす手段まとめ

一度は検討した方が良い!顧客を増やす手段まとめ


1.テレアポ・飛び込み

こちらは実践している会社が多いと思います。ですが、闇雲に行うだけではコストパフォーマンスが低く、
一部では「前時代的営業」と言われています。勿論、業種業態によっては直接会って話すことで
より商品のメリットを伝えられたり、顧客との関係構築が捗ったりするので、今でも有用な選択肢です。

2.広告

一口に広告といっても、吊革広告やGoogle広告、YouTube動画広告など多くの種類があります。
チラシのポスティングが主流だった時代から時は流れ、人々の行動パターンにインターネットが追加され、その勢いは増すばかりです。

必要な情報を求め検索する時に広告を表示したり、その人自身の趣味嗜好によってターゲティングされ選ばれた動画によって
商品の特徴がより直感的に伝わるようにしたり、時代によって主となる媒体・広告のあり方は次々と移り変わっていきます。
次はどのような広告が主流となっていくのか、アンテナを張っていてみてください。

3.ホームページの活用

近年はホームページをいかに活用するかという視点もあります。
SEOに注力するのはもちろん、コンテンツマーケティングという言葉もあり、
ブログやオウンドメディアの運用でユーザーに価値のある情報を提供し続けることによって
企業自体の価値を上げていく活動をされている方も多いです。

4.SNS

企業の1個人のSNSを通じた発信によってブランディングされ、大きな影響力を持つようになっているケースも最近よく見かけます。
Twitterやnoteなどで有益なコンテンツを発信し、フォロワーを獲得、その輪が大きくなれば顧客を生む立派なリードにもなります。

ただし、炎上するリスクもあるのでその点は注意して発信するようにしましょう。

「炎上のさしすせそ」という発言に注意すべきテーマをまとめたものもあるので参考までに。
さ 災害・差別
し 思想・宗教
す スパム・スポーツ・スキャンダル
せ 政治・セクシャル
そ 操作ミス(誤投稿)

5.MA(マーケティングオートメーション)

MA(マーケティングオートメーション)とは、ギュッと凝縮して言うと
「ホームページを使って自社に興味のある人をリスト化できるツールです。
MAツールといっても様々な企業がオリジナルのツールを展開しているので性能に違いはあるのですが、大まかな目的は同じです。
具体例でご説明します。

Aさんが会社で使っている電話機がたまに不具合を起こしていました。
「そろそろ買い換えないとな・・・」と思いつつ、たまに電話機販売のサイトを見るだけにとどまっていました。
するとちょうど”電話機無料レンタルキャンペーン”を知らせるメールが届き、
なんとなく気になって概要を見るも、緊急ではなかったので問合せまではしませんでした。
そしてしばらくして、いよいよ導入する電話機を本格的に決めなければならなくなったAさんは、
”電話機無料レンタルキャンペーン”のサイトで資料請求を行ってみました。
すると、ちょうどいいタイミングで営業電話が。

そのような状況だと「少し話を聞いてみようかな」と普段より思うはずです。

このように、「どのような人がどのくらいの確度で検討段階にあるか」をサイトを通じてグループ分けして、
その人の検討段階に合ったアクションを提案してくれたり、自動で行ってくれたりするのがMAツールです。
活用できれば、コスパ良く見込み顧客を獲得できるので新規開拓の心強い味方になってくれます。是非ご検討ください。

弊社では、皆様の新規開拓の手助けができるよう、ホームページ制作からインターネット広告、MAツールの提供まで幅広くサービスを展開しております。

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労働者派遣事業 厚生労働省許可:派13-316331
小売電気事業者 経済産業省登録:A0689
電気通信事業者 総務省届出:A-29-16266
媒介等業務受託者 総務省届出:C1905391

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