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2022-03-23 09:45:41

Wi-Fiがつながらない!よくあるトラブルに対処するために知っておきたい知識

Wi-Fiがつながらない!よくあるトラブルに対処するために知っておきたい知識

今や、オフィスの業務はインターネットを利用することが前提ですが、Wi-Fiが突然つながらなくなり、業務が滞ったり困ったりしたことはありませんか?
こちらの記事では、よくあるWi-Fiトラブルに対処する方法についてご案内します。

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Wi-Fiがつながらないケースは3パターン

Wi-Fiを利用できない場合、まずは状況を整理することが大切です。
Wi-Fi環境でインターネットを利用できない場合に考えられる3パターンの状況をご紹介します。

Wi-Fiはつながるがインターネットにつながらない

Wi-Fiルーターは問題なく機能しているのに、インターネットが利用できないというケースがあります。
端末のWi-Fiマークが接続の表示になっているにもかかわらず、インターネットを利用できない場合はこの状態です。

Wi-Fi機能の不具合

インターネット回線の状態にかかわらず、Wi-Fiを利用できないケースがあります。
この場合、回線に問題がなくてもインターネットを利用できません。
端末のWi-Fiマークを確認し、接続状態になっていない場合はこのケースに該当します。

回線もWi-Fiも問題ないが端末側の問題でつながらない

回線とWi-Fiルーターの両方に問題がなくても、端末側の問題でインターネットを利用できない場合があります。
複数のインターネット接続端末を持っている場合は、各端末の接続状況を確認してみる必要があります。

Wi-Fiがつながらない場合に考えられる原因

上述したとおり、単に「Wi-Fiがつながらない」という事実だけではどこに問題があるのかわかりません。
どうしてWi-Fiが繋がらないのか、端末から回線まで視野を広げて原因を探りましょう

以下では、この状況において考えられる原因をご紹介します。

回線の障害

インターネット回線自体に不具合が起きている場合は通信を利用できません。
回線のメンテナンス時などは利用できなくなりますが、通常は事前にアナウンスがあります。
回線事業者のホームページなどで、メンテナンスの案内や障害が報告されていないか確認しましょう。
大型災害などで基地局の設備が打撃を受け、一時的に回線を使用できなくなることもあります。

何もアナウンスがなく、しばらく待っても回線が復旧しない場合は、回線事業者かプロバイダに問い合わせてみてください。
事情を説明すれば、原因を究明してくれるはずです。
また、支払いができておらず通信が停止されていることもあるため、その場合も一度事業者に問い合わせて契約状態を確認しましょう。

Wi-Fiルーターの不具合・設定ミス

日常的に使用しているWi-Fiルーターが突然不具合を起こすケースがあります。
通信の安定性や速度などの性能もWi-Fiルーターによって異なるため、回線は正常でもWi-Fiルーターの通信が安定しないために「つながらない」と感じている可能性は否定できません。

また、ユーザー側がIDやパスワードを間違って設定しているためにWi-Fiを利用できないというケースもあります。
正しいSSIDを選択しているか、PINは合っているか、二重ルーターになっていないか、といった点の確認が必要です。

接続端末の不具合・設定ミス

接続端末側の問題も疑ってみる必要があります。
Wi-Fiに接続できる端末を複数持っている場合は、各端末のWi-Fi接続状況を確認しましょう。
一部の端末のみで問題が起きているのならば、接続端末の不具合・設定ミスである可能性が濃厚です。

スマホなどSIMカードが挿入されているモバイル端末の場合、Wi-Fiの状況にかかわらず通信を利用できるため、Wi-Fiが接続されていないことに気づかないケースがあります

そのままだとモバイル回線の通信量が消費されてしまうため、時おりWi-Fiの接続状況についてチェックしましょう。

セキュリティによるブロック

ファイアウォールというセキュリティ機能によってWi-Fi接続がブロックされているケースがあります。
ファイアウォールとは、ネットワーク上の不正な通信を検知し、必要に応じて遮断する機能のことです。
ファイアウォールが原因でWi-Fiが使えない場合は、一時的に設定をOFFにすることで通信が再開されます

しかし、ファイアウォールはネットワーク上の端末を守る機能なので、OFFにしたまま放置するのはおすすめできません。
ファイアウォールをOFFにしてWi-Fiが使えるようになった場合は、該当のファイアウォールの不具合情報を調べましょう。
アップデートや、インストールしなおす等の方法で直ることがあります。

ケーブルの劣化・接触不良

ONUやWi-Fiルーターに接続されたケーブルが物理的に破損しており、内部で接触不良が起きていることもあります。
ケーブル類を足元に這わせている場合は足で踏んだり、引っ掛けてしまったりすることが多いため、特にこうした損傷が起こりがちです。
また、何年も使用しているケーブルは経年劣化が起きていることがあります。

Wi-Fiを利用できない、通信が安定しない・遅いといったトラブルが頻発している場合は、新しいケーブルへの交換も検討してみましょう

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Wi-Fiを利用できるが極端に遅くなるケースも

Wi-Fiを日常的に利用していて、「この時間は特に通信速度が遅い」と感じた経験はありませんか?
契約している回線事業者やプロバイダによっては、特定の時間に通信が遅くなるケースがあります。
特に夜間は通信速度が遅くなりがちです。
通信自体は機能していますが、Webサイトが重い、端末の処理能力が低いといった悪条件が重なれば「Wi-Fiがつながらない」と感じるほど速度が低下することも考えられます。

これは、ウェブサイトにアクセスが集中していることや、回線が混雑していることが原因です。
夜は多くの人がインターネットを利用しているため、こうした問題が頻繁に起こります。
特にマンションなどの集合住宅にて、限られた回線を複数人でシェアしている場合は、回線の混雑が頻発します。

急にWi-Fiがつながらなくなった時の対処

日常的にインターネットを利用していると、Wi-Fiが急につながらなくなることがあります。
その都度、原因を特定するのは大変かもしれません。
多くの場合は原因にかかわらず以下のような対処で回復するため、Wi-Fiに不具合が起きた際はまず試してみてください。

Wi-Fiルーター・ONUの再起動

Wi-FiルーターやONUを再起動すると各機器の不具合が解消され通信が回復するケースがあります。
一般的にWi-Fiルーター・ONUには電源ボタンがないため、アダプターを抜いて電源を落としましょう。

この際、Wi-Fiルーター、ONUの順番で電源アダプターを抜いてください。
その後5分ほど待ち、ONU、Wi-Fiルーターの順番で電源アダプターを差し込みます。

他に問題がなければ、少し待つとインターネットが利用できるようになります。

接続端末の再起動

不具合の内容にかかわらず、端末不具合の多くは再起動で回復します。
Wi-Fiがつながらない場合も、特に原因を知る必要がなければ、ONU・ルーターと合わせて端末も再起動してください。

端末によっては、Wi-Fi機能や機内モードのON/OFFについても試してみましょう。
再起動した場合と同様に、Wi-Fiの接続が回復することがあります。

Wi-Fiの障害が多い場合の選択肢

Wi-Fiのトラブルが頻発している場合、上述したような対処法をその都度行うのも手間に感じるでしょう。
そのような場合は以下のような選択肢を検討してください。

他の回線事業者・プロバイダへの乗り換えを検討する

どの回線事業者・プロバイダを利用している場合も障害が起こる可能性はあります。
しかし、頻発する場合は少し考えものです。
より通信品質が安定した事業者への乗り換えを検討してもよいでしょう。

新しい回線はコスト・通信速度などにも注目して選んでください。
現在の回線よりも低コストで高速の回線が見つかるケースがあります。

乗り換え時は、現回線の解約時に発生する解約金に注意しましょう。
契約の更新月以外では、解約金が発生するケースがあります。
費用をかけたくない場合は、更新月を見計らって解約手続きを行いましょう。
 

低コストの法人向け回線サービス

 

モバイルWi-Fiルーターを利用する

モバイルWi-Fiルーターを利用するという選択肢もあります。

コンパクトなため、オフィス外に持ち出して使うことも可能です。
通信速度に関しても、据え置き型のWi-Fiルーターと比較して遜色がないケースも少なくありません。

契約で定められた月間の通信量に到達すると通信速度が遅くなりますが、現在は100GB程度のプランを提供している事業者もあります。
インターネットの利用がそれほど多くないオフィスであれば、モバイルWi-Fiルーターでも十分対応できるでしょう。

また、近年ではモバイルWi-Fiルーターの短期レンタルサービスもあります。
数日から1か月単位でレンタル可能なため、既設の回線が利用できなくなった場合の非常用回線として利用するのもおすすめです。

まとめ

Wi-Fiの不具合に関する知識についてご案内しました。
Wi-Fiがつながらないトラブルは業務の進行を著しく妨げてしまいます
速やかにトラブルを解消できるように、今回ご紹介したような対処法を覚えておきましょう。
必要に応じて、回線事業者・プロバイダの変更も検討してください。
モバイルWi-Fiルーターの利用もおすすめです。

スターティアでは、モバイルWi-Fiルーターのレンタルサービスを取り扱っています。
こちらは1日からレンタルできるサービスなので、急な不具合のほか出張などにも活用できます。

また、今回ご紹介したような対処法でも通信が回復しない場合は、専門家のサポートを利用しましょう。

スターティアでは、通信の障害、機器の不具合による通信トラブルを解決する訪問サポートも実施しています。
お電話で状況をお伺いした後、速やかにスタッフが訪問して解決策をご提示します。
全国のオフィスに伺いますので、ぜひご相談ください。

さらに、法人向け光回線を提供しており、光コラボレーションでネット回線にかかる費用を削減、請求も一本化できます。
ネット回線に関してもお気軽にご相談ください。

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労働者派遣事業 厚生労働省許可:派13-316331
小売電気事業者 経済産業省登録:A0689
電気通信事業者 総務省届出:A-29-16266
媒介等業務受託者 総務省届出:C1905391

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